トピックス 清見ファミリークリニック

« 食物アレルギー専門外来/今後の予定 | メイン | 年末・年始 »

クリニック全般最近のコロナ感染とインフルエンザに関して

2022年12月16日金曜日

現在流行中のコロナのタイプに関して

1,症状は軽く自覚ない人から高熱で重症感のある人まで様々だが、全体としては軽症
2,感染力が強く・潜伏期が短い;半日で一気にウイルスが増殖してるように思われる人が多い

症状の特徴

1,必ずしも高熱は出ない。軽い咽頭痛・鼻汁や鼻閉などの花粉症様症状も多い。倦怠感・頭痛も多い
2,軽くても罹患してる可能性がある/知らずに周囲へうつしてる可能性もある

検査と自己対応に関して

1,潜伏期が非常に短く一気に増殖する為、インフルエンザ同様に抗原検査での検出が容易でPCR検査が必ずしも優位ではない。(当院内でのPCR検査はコストと時間などを考慮して院内稼働は見合わせています)

2,疑わしい場合・医療機関での受診・検査がスムーズにいかない場合は市販キットでの自己検査が有効です。
(発症から検査実施時間や十分な鼻汁検体が採れたかにより精度が大きく変わります)

***疑わしくは抗原検査/陰性の場合でも連日反復検査が有効です。
***症状が続く場合は採血やインフルエンザ検査も必要になります。
***インフルエンザ発症者も散見されてきてます。