トピックス 清見ファミリークリニック

« 急な診療時間変更について | メイン | お盆が終わって »

クリニック全般通夜出席のため急な診療変更・ありがとうございました

2010年08月06日金曜日

昨日8月5日(木)の午後、急な診療時間変更ご迷惑をおかけしました。

出身大学の先輩で小児科での私の指導者であり恩師の三ッ林隆志先生(埼玉14区・前衆議院議員)が急死されました。

前・衆議院議員としても3期、厚生関係を中心に小児の保健や治療、予防医学に全力をつくされてました。私が小児科に進んだきっかけでもあり、小児医学の基礎を教えていただきました。おかげで私は北海道大学、札幌医科大学の基礎、アメリカ・ピッツバーグでの基礎研究、日本に帰ってからの救急部の仕事、東京での一般内科、そして今の開業にもおおきな力を与えてくれました。

57歳という若さでした。遣り残したこと、残された家族のこと、まだまだ生きていてもらいたかった、、、。最期のお顔は優しく落ち着いた顔つきでしたが、無念さがにじんでるようでした。私は今、自分がこれからどれだけの事ができるのか自問しつつ、すばらしい先輩に出会い、多くの時間を共有できたことを誇りにおもい、彼の生き方に敬意を表し祈りを捧げます。

どうか、三ッ林隆志という一人の素晴らしい小児科医で政治家の名前を忘れないで下さい。