トピックス 清見ファミリークリニック

« もうすぐ2周年 | メイン | プール熱、流行中? »

小児科 トピックス麻疹(はしか)集団発生とMRワクチンについて

2006年05月17日水曜日

茨城県と千葉県の一部で麻疹(はしか)が集団発生しています。感染の拡大が危惧されています。

麻疹のウイルスは感染力が極めて強く、セキやクシャミを通じて容易に感染します。しかも、症状は非常に重症で、単なる発熱や発疹だけではなく、肺炎や脳炎などの合併症があり、1000人に一人の割合で死亡したり、後遺症を残すとされます。

ワクチンで予防できますが、残念ながら日本はワクチン後進国で、しばしば、欧米より麻疹輸出国として名指しで非難される事もあります。今一度、母子手帳などで確認してください。忘れていたら、大至急かかりつけ医と相談して下さい。

今年、4月より施行されたMRワクチンとは、麻疹(Measles)と風疹(Rubella)の混合ワクチンのことです。新しく開発されたというより、単純に2種を混ぜたものですので、以前問題となり中止となったMMR(MR+おたふく・Munpus)とは少し異なります。1−2歳児へのMR,麻疹、風疹と就学前の追加接種については、また次の機会に書き込みますが、とりあえず、大急ぎで接種の有無を確認し麻疹単独かMRで予防しましょう。